馬鹿は大学に行くな!

馬鹿は大学に行かないほうが良いという現実について語ります。

管理人の自己紹介

当ブログでは、あまり成績が良くない高校生が、大学受験のために学習する方法についてご紹介します。

 

管理人は、地方の無名公立高校(偏差値40台)を卒業後、一浪を経てMARCH・関関同立に合格しました。第2次ベビーブーム世代でしたので、大学入試のための競争は現在とは比較にならないくらい厳しいものでした。そうした中で実践した学習法ですから、今の高校生にも多少は参考になる部分はあろうかと思います。

 

映画にもなった「ビリギャル」の彼女は慶應義塾大学に合格しておりますが、さすがに早慶クラスになると、生まれつきの頭の良さもかなり要求されると思います。「ビリギャル」の彼女の場合、頭は良くてもそれまで勉強する習慣がなかったにすぎないのではないでしょうか(映画を見ていないので、これ以上の言及は避けますが)。

 

MARCH・関関同立クラスであれば、以前に比べると入試問題の内容も易しくなっているようですし、標準的なことをきちんと身につけていればクリアーできると思います。

「こうした大学に行きたいけど、自分には無理かも…」とお考えの高校生のみなさん、希望を捨てないで頑張ってみませんか?