馬鹿は大学に行くな!

馬鹿は大学に行かないほうが良いという現実について語ります。

現代文の学習法

かつては、現代文の学習は、「センス」によるところが大きい、と考えられていました。勉強してもなかなか成績が伸びる科目ではない、ともいわれていました。要は小さい頃からの読書量などに成績が左右され、高校生になってから勉強してもさほど成績の伸びは期待できない、というものです。

 

しかし現在は、現代文の学習環境は様変わりしました。「論理の科目」という見方が定着し、きちんと勉強すれば成績アップが見込めるようになりました。もちろん、小さい頃からの読書量が多い人が有利なのは現在も同じですが、苦手な人もあきらめないで頑張りましょう。特に私大文系の場合、現代文が苦手なままだと合格は困難です。配点が大きいので、他の科目での挽回はほぼ不可能です。

 

使用する参考書・問題集は、東進ハイスクールの出口先生のものが一番です。「現代文は論理の科目」ということが徹底して説かれていて、レベルも基礎から難関大向けまで各種そろっています。書店で見比べて、良さそうなものを選びましょう。

 

出口先生もおっしゃっていますが、「現代文はすべての教科の基本」です。第一、文章を正確に読解する能力があって、初めて学習内容が身につくのです。そのことを考えれば、現代文の学習は最優先で取り組むべきです。特に高校1年生、2年生は、後であせらなくてもよいように、今からじっくり現代文の学習をしましょう。その効果は、後で如実に実感できます。