馬鹿は大学に行くな!

馬鹿は大学に行かないほうが良いという現実について語ります。

やる気が出ないときの対処法

受験勉強を続けていく中で、「どうしてもやる気が出ない」ときも出てきます。そうした場合の対処方法についてです。


 「やる気が出ない」からといって、勉強から長く離れてしまうと、元に戻すのが大変です。やる気が出なくとも、得意な科目の勉強を少しはするなど、自分なりの工夫もしてみましょう。その上で、音楽を聴くことや本を読むなどして気分転換も図ります。そのうちに、またやる気も戻ってくるでしょう。


 特に、成績があまり良くないうちに、やたらと勉強から離れてしまうと、なかなか成績は伸びません。逆に、成績が良くなれば、勉強することの苦痛もかなり減りますし、同じ1時間の勉強でも、成績が悪かった頃に比べれば、できることの量も格段に増えます。


 管理人は、大学卒業後に国家公務員の試験に合格しましたが、その際にも大学受験で培ったノウハウは大いに役立ちました。
 公務員の試験は、とにかく科目数が多く、配点の高い科目は苦手だからといって避けるわけにはいきません。効率良く学ぶためにも、メンタル面でのコントロール方法を身につけておいたことが合格につながったのだと思います。


 大学受験の勉強は、きちんとしておけば、後で思わぬ効果が現れます。若いときに勉強しておくことには様々な利点がありますので、ここはひとつ頑張ってください。