馬鹿は大学に行くな!

馬鹿は大学に行かないほうが良いという現実について語ります。

高校1年生向けのアドバイス

当ブログは、MARCH・関関同立志望者向けの学習法を紹介しておりますが、高校1年生の読者の方がおられましたら、高校1年生向けのアドバイスがあります。


早いうちから、私大専願に絞ってしまうのも考えものです。理数系の科目がよほど苦手で、高校入試でも半分くらいしか得点できなかった、などの事情がない限り、当初はできるだけ多くの科目を学んでおきましょう。1年生であれば、受験対策などと大仰に構えなくても、普段の授業の復習をして、教科書レベルのことをきちんと身につけておけば充分です。


英語・国語の読解や数学は、短時間で成績が伸びる分野ではありませんので、今のうちから少しずつ取り組んでおきましょう。特に国語(現代文)の読解力は、すべての学習の基本になるものですから、早すぎるということはありません。東進ハイスクールの出口先生の参考書・問題集(高校1年生レベルのものもあります)を買い、学習しましょう。 

 

英語が苦手なまま学年が上がってしまうと、後でかなり苦労しますので、今苦手であれば中学校の復習に入念に取り組み、克服しておきましょう。高校の教科書も、何度も繰り返し読み、英文恐怖症から脱出するようにします。


地理歴史・公民、理科については、普段は授業の復習をし、定期試験前にまとめて勉強しておけば充分です。


英語・国語・数学のうち、苦手が2つ以上あるようでしたら、とにかく今のうちに克服できるよう、ベストを尽くしましょう。